【公式】C-able 山口ケーブルビジョン

よくあるご質問

  1. ホーム
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. 電話

電話

NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTTから電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) にご連絡ください。支払方法の変更手続きが必要です。
NTTから電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

NTTの加入権はどういう扱いになるのでしょうか?

現在ご利用中のNTTの電話番号を継続して利用される場合は、NTT加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申込時にKDDIにて休止の手続きを代行いたします。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。

  • NTTの加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
  • 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。山口ケーブルビジョン、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行ってください。

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTTの電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客さまご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

NTTの一般加入電話は解約するべき?

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客さまに代わり、休止、または解約のお手続きを行います。
電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。山口ケーブルビジョン、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします (特にISDNの場合はご注意願います) 。

今までのNTTの電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

  • 現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
  • NTTが契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
  • NTTが定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
  • 現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
  • 番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供いたします。
  • 現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

今までのNTTの回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTTの回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。山口ケーブルビジョン、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

利用できない電話機はありますか?

ISDN専用の電話機はご利用できません。また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取された方はそのままご利用いただけます。返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。なお、ACR機能がついた電話機は、機能を停止してご利用されることをおすすめします。

どのようなオプションサービスを提供するのですか?

ケーブルプラス電話では利用の多いオプションサービスを用意しています。

IP電話 (「050」) へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。