【公式】C-able 山口ケーブルビジョン

C-ableウイルスバスタークラウド月額版 – 動作環境

  1. ホーム
  2. インターネット
  3. オプションサービス
  4. セキュリティ
  5. C-ableウイルスバスタークラウド月額版
  6. C-ableウイルスバスタークラウド月額版 – 動作環境
画像:cableウイルスバスタークラウド月額版

パソコン版

Windows版 動作環境

本製品をインストールするには、次の環境が必要です。

※Windows7のサポート終了について

対応OS CPU※2 メモリ(RAM) ハードディスク
Windows 10
(32ビット/64ビット)※1
Intel または
AMD プロセッサ
1GHz以上
2GB以上 2.2GB 以上の空き容量
(2.5GB 以上推奨)
Windows 8.1
(32ビット/64ビット)
32ビット:1GB以上
64ビット:2GB以上
Windows 7
Service Pack 1以上

(32ビット/64ビット)
※2021年12月31日サポート終了
Intel または
AMD プロセッサ
800MHz以上
(1GHz以上推奨)
Webブラウザ Microsoft Internet Explorer バージョン11
Google Chrome 最新バージョン及びその1つ前のバージョン
Mozilla Firefox 最新バージョン及びその1つ前のバージョン
Microsoft Edge
ディスプレイ 解像度1024×768ピクセル以上
迷惑メール対策 及び
情報漏えい対策※3
対応メールクライアント
Microsoft Outlook 2019/2016/2013/2010
詐欺メール対策
対応Webメールサービス
Gmail、Outlook.com
機能別対応ブラウザ Microsoft Internet Explorer ※4 Google Chrome Mozilla Firefox Microsoft Edge ※6
Web脅威対策
Trendツールバー
不正スクリプト対策
決済保護ブラウザ
詐欺メール対策
システムチューナー ×
プライバシー設定チェック ※5
広告ブロック × × ×
  • 1 Windows 10 Home、Windows 10 Pro、Windows 10 Education、Windows 10 Pro Education、Windows 10 Enterpriseでご利用いただけます。Windows 10 (S モード)、Windows 10 Enterprise LTSC、Windows 10 Pro for Workstationには対応しておりません。
  • 2 ARMプロセッサには対応しておりません。
  • 3 情報漏えい対策機能は暗号化された通信には対応しておりません。
  • 4 ストアアプリ版Internet Explorer 11では、Trendツールバー、プライバシー設定チェック、不正スクリプト対策、システムチューナー、Web脅威対策(HTTPS、HTTP/2)の機能がご利用いただけません。
  • 5 Internet Explorerでは、Twitter、LinkedInにプライバシー設定チェックの機能がご利用いただけません。
  • 6 Microsoft Edge への対応状況について、こちらのページをご参照ください。

Mac版 動作環境

本製品をインストールするには、次の環境が必要です。

対応OS macOS Big Sur (バージョン11.0 / 11.1 /11.2 /11.3 /11.4 /11.5)
macOS Catalina (バージョン10.15)
macOS Mojave (バージョン10.14)
CPU Apple M1チップ
Intelプロセッサ
メモリ(RAM) 2GB以上
ハードディスク 1.5GB以上の空き容量
Webブラウザ Safari 14.0※1/13.0※1/12.0※1
Google Chrome 最新バージョン及びその1つ前のバージョン
Mozilla Firefox 最新バージョン及びその1つ前のバージョン※2
詐欺メール対策
対応Webメールサービス
Gmail
  • 1 Safari 14.0/13.0/12.0では、Web脅威対策、URLフィルタリング、Google/Yahoo!Japanの検索結果内およびGmail内のURLの安全性表示の機能がご利用いただけます。
    その他の検索エンジンの検索結果内およびWebメール内のURLの安全性表示、プライバシー設定チェック、SNSプロテクションには対応しておりません。
  • 2 Mozilla Firefoxでは、詐欺メール対策はご利用いただけません。

インターネット接続

  • 本製品では、オンライン登録などの製品を有効にする手続き(アクティベーション)、有効期限の確認、ファイルのダウンロード、不正プログラムに関するフィードバックの送信、迷惑メール対策ツールバーのクエリの送信、オンラインデータベースサービスとスマートプロテクションネットワークの情報の送信、セキュリティ情報の入手、リモートファイルロックの同期などの機能のご利用、またはトレンドマイクロのWebサイトへのアクセスにインターネット接続環境が必要です。ブロードバンド通信環境にてご利用ください。インターネット接続に伴う通信費はお客さまのご負担となります。
  • ダウンロードしたデータ量や接続時間に応じた従量制により接続毎に課金される方法でインターネットに接続する場合は、過剰な接続料金を請求されないように、ルータや接続ソフトウェアが、上記の機能により自動的に接続を開始しないように確認してください。ルータのマニュアルに従って、ルータ設定を必要に応じて編集してください。
  • インターネットのご利用にあたっては、インターネットプロバイダへの加入、およびプロバイダ各社に対応したモデムまたはターミナルアダプタが必要です。また、インターネット接続に伴う通信費は、お客さまのご負担となりますので、ご了承ください。

競合するソフトウェアについて

すでに他のセキュリティ対策製品をお使いの場合は、これらの製品をアンインストールしてから本製品をインストールしてください。
ウイルスバスタークラウドのインストール前にアンインストールを必要とするソフトウェアについては、次のWebページをご覧ください。
https://tmqa.jp/compaTi17

WindowsおよびMac共通 製品利用に関するご注意

  • いずれのOSも日本語版のみの対応です。
  • 動作環境(システム要件)に記載されているOSの種類やメモリ容量、ハードディスク容量などは、OSのサポート終了、弊社製品の改良などの理由により、予告なく変更される場合があります。また、必要となるメモリ、およびハードディスク容量は、システム環境によって異なる場合があります。
  • 製品の仕様は予告なく変更される場合があります。
  • ウイルスバスターライセンス契約期間の終了後も本製品を継続使用する場合は、別途ライセンス費が必要です(製品のご利用形態によって、ライセンス費のお支払い時期が異なります)。
  • 本製品をお使いになる前に、使用許諾契約書等を必ずお読みください。インストール時に表示される使用許諾契約書等が、本ソフトウェアの利用に関するお客さまとの契約内容になります。
  • 「Webレピュテーションサービス」「Trendツールバー」等によるWebサイトのセキュリティ上の判定はトレンドマイクロの独自の基準により行われております。当該機能において判定されたWebサイトのアクセス可否の最終判断につきましては、お客さまにてお願いします。
  • Boot Campを除くエミュレータを使用したWindows環境には正式対応しておりません。

本製品動作環境の詳細および最新情報は下記Webページをご確認ください。
https://www.go-tm.jp/vb

記載の情報は2021年2月5日時点のものです。内容の全部または一部は予告なく変更される場合があります。

インストールでお困りの場合は「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ

よくあるご質問

スマホ・タブレット版

スマホ・タブレット版 動作環境

本製品をインストールするには、次の環境が必要です。

対応OS Android:
 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 / 9.0 / 10.0 / 11.0
iOS:
 11.0 / 11.1 / 11.2 / 11.3 / 11.4 / 12.0 / 12.1 / 12.2 / 12.3 / 12.4 / 13.0
 13.1 / 13.2 / 13.3 / 13.4 / 13.5 / 13.6 / 13.7
 14.0 / 14.1 / 14.2 / 14.3 / 14.4 / 14.5 / 14.6 / 14.7
iPadOS:
 13.1 / 13.2 / 13.3 / 13.4 / 13.5 / 13.6 / 13.7
 14.0 / 14.1 / 14.2 / 14.3 / 14.4 / 14.5 / 14.6 / 14.7
対応通信キャリア 対応OSを搭載した端末であればキャリア(通信会社)に関係なくご利用いただけます。
その他 モバイルデータ通信もしくはWi-Fiによるインターネット接続

Android端末をお使いの方へ

  • ウイルスバスター モバイルはいくつかの機種で端末に依存する制限を受けることを確認しています。詳細はこちらをご参照ください。

iOS端末をお使いの方へ

  • ウイルスバスター モバイルの現行バージョンは、Apple の仕様により下記の 32 ビットCPUを搭載した端末ではご利用いただけません。なお、該当端末で旧バージョンのウイルスバスターモバイルをお使いのお客さまは、削除を行わない限り、引き続きご利用いただけます。
    iPhone: iPhone 4S, iPhone 5, iPhone 5c
    iPad:iPad 2, iPad(第3世代), iPad(第4世代), iPad Mini(第1世代)
    iPod: iPod Touch(第5世代)

盗難/紛失時の対策Web

以下の環境でご利用いただけます。

Webブラウザ Microsoft Edge、Microsoft Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chrome
※ バージョンのアップデートにより製品に不具合が生じる可能性があります。
  • GPS検索機能やWi-Fi/モバイルネットワークで位置特定を有効にした場合に限ります。GPS検索機能のない端末、Googleアカウントが作成できない端末ではご利用いただけません。

Web脅威対策機能をサポートするブラウザ

  • Android:Google Chrome および任意のブラウザやアプリ内ブラウザ (一部アプリを除く)
  • iOS:Safari および任意のブラウザやアプリ内ブラウザ (一部アプリを除く)
       ウイルスバスター モバイル内のブラウザ「セーフブラウザ」

保護者による使用制限機能をサポートするブラウザ

  • Android:Google Chrome
  • iOS:Safari および任意のブラウザやアプリ内ブラウザ (一部アプリを除く)、ウイルスバスター モバイル内のブラウザ「セーフブラウザ」

Android、iOS共通 製品利用に関するご注意

  • いずれのOSも日本語環境のみの対応です。
  • 動作環境(システム要件)に記載されているOSの種類やメモリ容量、端末の空き容量などは、OSのサポート終了、弊社製品の改良などの理由により、予告なく変更される場合があります。また、必要となるメモリや空き容量は、システム環境によって異なる場合があります。
  • 製品の仕様は予告なく変更される場合があります。
  • 「ウイルスバスター モバイル 月額版」のご利用にあたっては、インターネットサービスプロバイダー等の「ウイルスバスター モバイル 月額版」提供企業との契約が必要です。
  • 本製品をお使いになる前に、使用許諾契約書等を必ずお読みください。インストール時に表示される使用許諾契約書等が、本ソフトウェアの利用に関するお客さまとの契約内容になります。
  • 「Webレピュテーションサービス」および「Mobile App Reputation」等によるWebサイトおよびアプリのセキュリティ上の判定はトレンドマイクロの独自の基準により行われております。当該機能において判定されたWebサイトのアクセス可否およびアプリのインストール可否の最終判断につきましては、お客さまにてお願いします。
  • AndroidはGoogle Inc.の商標です。iOSは、Apple Inc.の商標です。
  • 各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。

記載の情報は2021年2月1日時点のものです。内容の全部または一部は予告なく変更される場合があります。

インストールでお困りの場合は「よくあるご質問」をご覧ください。