【公式】C-able 山口ケーブルビジョン

モデム/ONU・ホーム無線LANルーターについて

  1. ホーム
  2. サポート
  3. 設定ガイド
  4. モデム/ONU・ホーム無線LANルーターについて

弊社ネット回線で、「webと電子メールが両方とも利用できない」場合、こちらより、ケーブルモデム前面のランプ表示を確認し、機器の再起動を行ってください。

一般・集合住宅用

無線LANサービス用

集合住宅用(VDSL)

FTTH用

ケーブルプラス電話用(EMTA/HGW)

ホーム無線LANサービス用Wi-fiルーター

ケーブルモデム

■フジクラ社製(FCM-140U/150J)

FCM-150J/140U
RMG (MSG) PC SND RCV PWR 状態と対処方法
× ランプ正常(LAN接続確立時または通信中)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。 (モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯
※MSG(またはRMC)ランプは使用しませんので、常に消灯しています。

■フジクラ社製(FCM-160J)

FCM-160J
PWR PC TX RX SND RCV 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
ランプ正常(LAN接続確立時)
× × × 機器未接続もしくは電源断(LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。 (モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× × ×
× × × × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■モトローラ社製(SB5101J)

SB5101J
Power Receive Send Online PC/Activity Standby 状態と対処方法
× ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
× ランプ正常(LAN接続確立時)
× × 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× × ×
× × × ×
× × × × × スタンバイ状態(機器の上部にあるStandbyボタンを押してください)

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■NET&SYS社製(MNG-2300s)

MNG-2300s
pwr pc tx rx sync rdy 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
× ランプ正常(LAN接続確立時)
× × 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× × ×
× × × × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■モトローラ社製(SB6120J)

SB6120J
POWER RECEIVE SEND ONLINE LINK 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中) LINKランプの状態: <青色>1000BASE-Tでリンク確立 <橙色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
ランプ正常(LAN接続確立時)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■NET&SYS社製(MNG-5010)

MNG-5010
PC RDY US DS PWR 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中) LINKランプの状態: <緑色>1000BASE-Tでリンク確立 <青色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
ランプ正常(LAN接続確立時)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■NET&SYS社製(MNG-6100)

MNG-6100
PC RDY US DS PWR 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中) LINKランプの状態: <緑色>1000BASE-Tでリンク確立 <青色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
ランプ正常(LAN接続確立時)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■Arris社製(CM820C)

CM820C
Link Online US DS Power 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中) LINKランプの状態: <緑色>1000BASE-Tでリンク確立 <橙色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
ランプ正常(LAN接続確立時)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■住友電工社製(BCW625J)

BCW625J
Link Online US DS Power 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時、通信中) LINKランプの状態: <緑色>1000BASE-Tでリンク確立 <橙色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
ランプ正常(LAN接続確立時)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

無線LANサービス用ケーブルモデム

■BN MUX社製(BCW710J/BCW710J2)

IEEE802.11a/b/g/n(理論上最大値300Mbps)
[設定方法はこちら] BCW710J2
WPS WLAN-a WLAN-b/g LINK1-4 ONLINE US DS PWR 状態と対処方法
ランプ正常(有線LAN接続確立時、有線LAN通信中)
ランプ正常(有線LAN接続確立時)
× ランプ正常(無線LAN通信中 2.4Ghz)
× ランプ正常(無線LAN通信中 5Ghz)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × × ケーブルモデムの設定が変更されている可能性があります (不明な場合は弊社までご連絡ください)
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■NET&SYS社製(MNG-6300)

IEEE802.11a/b/g/n/ac(理論上最大値867Mbps)
MNG-6300
WPS 5AC 2.4G LAN 1-4 RDY US DS PWR 状態と対処方法
× ランプ正常(有線LAN接続確立時、有線LAN通信中)
× ランプ正常(有線LAN接続確立時)
●/× × ランプ正常(無線LAN通信中 2.4Ghz)
●/× × ランプ正常(無線LAN通信中 2.4Ghz)
× 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × × ケーブルモデムの設定が変更されている可能性があります (不明な場合は弊社までご連絡ください)
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯
※WPSランプはWPS機能の状態を示します。WPS機能がオンの場合、点滅・点灯します。

■Arris社製(DG6700)

IEEE802.11a/b/g/n/ac(理論上最大値1600Mbps)
DG6700
POWER RECEIVE SEND ONLINE 2.4G 5G 状態と対処方法
ランプ正常(無線LAN通信中 2.4Ghz)
ランプ正常(無線LAN通信中 5Ghz)
× × × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × ケーブルモデムの設定が変更されている可能性があります (不明な場合は弊社までご連絡ください)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(モデムを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
×
× ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

VDSLサービス用子機

■NEC社製(VF200F7)

VF200F7
POWER LINE LINK/ACT FAIL 状態と対処方法
× ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
× ランプ正常(LAN接続確立時)
× × 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(VDSL子機を再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
× ×
× ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

FTTHサービス用ONU

■三菱電機社製(AS-1000GNS3)

AS-1000GNS3
UNI1 登録 光入力 電源 UNI2 状態と対処方法
× ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
LINKランプの状態:
<橙色>1000BASE-Tでリンク確立
<緑色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
× ランプ正常(LAN接続確立時)
× × 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONUを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
※[電源]は赤・緑色、[光入力]は橙・緑色になる場合があります。
× × ×
× × × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■住友電工社製(FTE6083)

FTE6083
電源 光入力 通信 LAN1 LAN2 状態と対処方法
× ランプ正常(LAN接続確立時、通信中)
UNI1ランプの状態:
<橙色>1000BASE-Tでリンク確立
<緑色>10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立
× ランプ正常(LAN接続確立時)
× × 機器未接続もしくは電源断 (LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONUを再起動し、数分お待ちいただいても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
※[通信]は橙・緑色になる場合があります。
× × × ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■住友電工社製(FTE6000/FTE7000)

FTE6000_7000
POWER PON AUTH 状態と対処方法
ランプ正常(LAN接続確立時)
× × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
装置準備中または回線異常の可能性があります。
(D-ONUを再起動し、数分お待ち頂いても改善しない場合は、弊社までご連絡ください)
※[POWER]と[PON]は赤・緑色、[AUTH]は橙・緑色になる場合があります。
×
× ×
× ×

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

ケーブルプラス電話サービス用EMTA・HGW

■NEC社製 EMTA(CM6560TV)

CM6560TV
CABLE PC TEL STATUS POWER 状態と対処方法
× ●または◎ ランプ正常(通話中・着信中・呼び出し中)
× × ランプ正常(待ち受け中)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■住友電工社製 EMTA(SVC-3700)

SVC-3700
CABLE PC TEL STATUS POWER 状態と対処方法
× ●または◎ ランプ正常(通話中・着信中・呼び出し中)
× × ランプ正常(待ち受け中)
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
× × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(EMTAを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■NEC社製 HGW(Aterm BL501VA)

BL501VA
更新 接続 電話 電源 WAN(裏面) 状態と対処方法
×
(緑)

(緑)

(緑)
●または◎
(緑)
ランプ正常、またはデータ送受信中
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。
×
(緑)

(赤)

(緑)

(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(橙)
× ×
(緑)

(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(赤)
× ×
(緑)

(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(赤)
× ×
(緑)

(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × ×
(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× × ×
(緑)
× 装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■住友電工社製 EMTA(SVE3710)

SVE3710
電源 更新 接続 電話 WAN(裏面) 状態と対処方法

(緑)
×
(緑)

(緑)
●または◎
(緑)
ランプ正常、またはデータ送受信中
× × × × × 電源プラグが抜けていないかご確認ください。

(緑)
×
(緑)

(赤)

(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(緑)

(緑)
× ×
(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(緑)

(橙)
× ×
(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(緑)

(赤)
× ×
(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(緑)
× × ×
(緑)
装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

(緑)
× × × × 装置準備中または回線異常の可能性があります。(D-ONU、HGWを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

ホーム無線LANサービス用ルーター

■アイ・オー・データ社製ルーター(WN-DX1200GR)

IEEE802.11a/b/g/n/ac(理論上最大値867Mbps)
状態と対処方法
電源オン
起動中/初期化中/ファームウェアアップデート中
× 電源オフ/LED消灯モード時
WPS、またはWi-Fi設定コピー機能で接続成功(5分間、青点灯した後、緑点灯に変わります)

(遅い点滅)
WPSの接続設定中/Wi-Fi設定コピー機能でコピー中

(早い点滅)
WPS、またはWi-Fi設定コピー機能で接続に失敗(2分間早い青点滅した後、緑点灯に変わります)
× 通常状態/LED消灯モード時

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯

■バッファロー社製ルーター(WSR-1166DHPL2)

IEEE802.11a/b/g/n/ac(理論上最大値866Mbps)
POWER WIRELESS INTERNET ROUTER 状態と対処方法
●(緑) 電源がONの状態、通常状態
◎(緑) 起動中
◎(橙) エラー発生中。モデム/D-ONU、Wi-fiルーターを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
× 電源がOFFの状態。
電源プラグが抜けていないかご確認ください。
無線LAN動作時/無線LAN通信時

(2回ずつ)
AOSS/WPS待ち受け状態

(連続)
AOSS/WPS失敗時。
背面のAOSSボタンを、WIRELESSランプが2回ずつ点滅するまで(約1秒間)押し続け、再度AOSS/WPS接続を行うか、電源を入れ直してください。
× 無線LAN無効時
インターネットに接続可能な時
× インターネットに接続されていない時。
モデム/D-ONU、Wi-fiルーターを再起動し、数分お待ちいただいても改善されない場合は、弊社までご連絡ください。
ROUTERモードで動作中
× APモードで動作中

●…ランプ点灯 ◎…ランプ点滅 ×…ランプ消灯