【公式】C-able 山口ケーブルビジョン

よくあるご質問

  1. ホーム
  2. サポート
  3. よくあるご質問
  4. テレビ

テレビ

チャンネルを追加したいが手続き方法は?

弊社ホームページ「テレビオプションサービス申込手続き」より承っております。

また、お電話(フリーダイヤル:0120-374936(ミナヨクミル))でも承っております。
お電話の場合は、弊社営業時間内にお電話にてお申し込みください。

一部の特定チャンネル(★)のご契約については、フリーダイヤルもしくは専用フリーダイヤルでのお申し込みとなります。

録画した番組のダビングはできるの?

「ダビング10」、「コピーワンス(コピワン)」は、DVDからDVDへのダビングが出来ないなど、著作権保護を目的に不正なコピーを防ぐために録画回数に制限を設けた規格です。
地上波放送は「ダビング10」に、BS放送は「ダビング10とコピーワンス」に対応します。しかし、現在の規格では「チューナー内蔵の録画機」が「ダビング10」の対象であるため、現在弊社で扱っている機器で「ダビング10」に対応する機器はパナソニックのスタンダードプラスタイプ(TZ-LT400PW)・ブルーレイタイプ(TZ-BDT920PW)・ベーシック4Kタイプ(TZ-LS500B)・スタンダード4Kタイプ(TZ-LT1500BW)・ハイグレード4Kタイプ(TZ-HT3500BW)・ブルーレイ4Kタイプ(TZ-BT9000BW)になります。

  • DVDやBDなどデジタル方式で録画する機器はダビングしても画質の劣化が少ないので、制限を設けた規格で作られています。
  • VHSビデオなどのアナログ方式で録画する機器はダビングするたびに画質が劣化しますのでこの制限はありません。
  • 有料放送等の番組によっては録画禁止の信号を各放送局が不可としている場合があります。この場合は録画することはできません。

●DVDやBD、ハードディスクレコーダーなどデジタル方式での録画機を、弊社STBと組み合わせてハイビジョン放送のまま録画できる機種は、現在のところ限られております。2023年1月現在の組み合わせ例を以下に表します。

パナソニック ブルーレイタイプ(TZ-BDT920PW)
パナソニック ブルーレイ4Kタイプ(TZ-BT9000BW)
・・・本体内のHDDに録画した番組を、内蔵ディスクドライブにダビングする場合、各放送局が付加するコピー制御信号(ダビング10、コピーワンス)に準じてCPRM対応の記録メディアにコピーできます。

パナソニック スタンダードプラスタイプ(TZ-LT400PW)
パナソニック ブルーレイタイプ(TZ-BDT920PW)
パナソニック ベーシック4Kタイプ(TZ-LS500B)
パナソニック スタンダード4Kタイプ(TZ-LT1500BW)
パナソニック ハイグレード4Kタイプ(TZ-HT3500BW)
パナソニック ブルーレイ4Kタイプ(TZ-BT9000BW)
・・・ダビング10の放送は、本機と他の録画機器をネットワーク(LAN)接続した場合、USBハードディスクに録画した番組を他の録画機器へ10回までダビングすることができます。

その他の機種
・・・外部録画に信号を伝送するためのi.LINK端子がないため高画質・高音質のままでの録画はできません。AVピンコード(赤・白・黄のRCAケーブル)の接続によるアナログ画質での録画になります。また、この接続方法により外部録画機のHDDに記録された番組はすべてコピーワンスとなります。

詳しくはSTB取扱説明書をご確認ください。

STBの映像を録画するための接続方法は?

STBの機種の種類によって異なります。

①ベーシックタイプ(TZ-LS200P)の場合
STBとレコーダーをAVピンコードで接続します。

②スタンダードプラスタイプ(TZ-LT400PW)、ベーシック4Kタイプ(TZ-LS500B)、スタンダード4Kタイプ(TZ-LT1500BW)の場合
STBとレコーダーをLANケーブルで接続します。
レコーダーがLAN録画に対応していればLANでの録画が可能です。
詳しくはお問い合わせください。

または、STBにUSB-HDDをUSBケーブルで接続します。
※お客様で外付けUSB-HDDをご用意いただく必要があります。

③ブルーレイタイプ(TZ-BDT920PW)、ハイグレード4Kタイプ(TZ-HT3500BW)、ブルーレイ4Kタイプ(TZ-BT9000BW)の場合
直接録画が可能です。

詳しくはSTB取扱説明書をご確認ください。

WOWOWの申し込み、解約はどうしたらいいですか。

お客様とWOWOWとの直接契約となります。お申込みは弊社ホームページの「サービス各種手続き」または直接WOWOWカスタマーセンターへ連絡をお願いいたします。
解約は直接WOWOWカスタマーセンターへ連絡をお願いいたします。
WOWOWカスタマーセンター
フリーダイヤル/0120-580-807
受付時間/9:00~20:00(年中無休)

集合住宅に住んでいるのですが、ケーブルテレビの利用はできますか?

ケーブルテレビ対応の集合住宅にお住まいの方は、基本契約チャンネルについては特にお手続きなくご利用頂けます。(※一部の公営・民営住宅を除きます)
ケーブルテレビ未対応の集合住宅にお住まいの方は、建物の所有者(大家様)の方で設備をしていただく全体加入または、個別加入のどちらかとなります。なお、個別に加入される場合は建物の所有者(大家様)の許可が必要となります。
詳しくは弊社までご連絡ください。

NHKの受信料はどうなりますか?

ケーブルテレビの利用料には、NHK地上契約及び衛星契約(地上契約含む)受信料は含まれておりません。NHKの受信料は従来通りお客様とNHKとのご契約となり、ケーブルテレビの利用料とは別にお支払いいただくようになります。但し、NHK衛星契約(地上契約含む)受信料については、弊社を通じてお支払いになると年間最大2400円も割引となるサービス(NHK団体一括支払)がございます。
詳しくはこちら

チャンネルが変わらない

■お使いのSTBがTZ-DCH820、TZ-DCH821、TZ-DCH2810、TZ-BDW900P、DST62Hの場合
1.テレビ/STB切換えスイッチがテレビ側になっている場合はSTB側に切り換えてお試しください。
2.STB側になっているにも関わらず動かない場合は、入力切替がずれている可能性がございます。
テレビリモコンもしくはSTBリモコンの入力切替ボタンで映像が出るところに切り替えてください。

■お使いのSTBが上記以外の場合(弊社取り扱い外STBは含みません)
入力切替がずれている可能性がございます。
テレビリモコンもしくはSTBリモコンの入力切替ボタンで映像が出るところに切り替えてください。

映らなくなった、映りが悪くなった

弊社設備またはお客様宅の宅内配線に問題がある可能性があります。一度、弊社までご連絡ください。衛星放送は、電波を発信している地域(東京・大阪)または受信地域上空が雨雲に覆われたり、大雨が降っている場合、一時的に映像が乱れたり、映らないことがあります。

BS放送、CATV-CS放送も見れますか?

弊社取り扱いのSTB(セットトップボックス、有料)を取り付けていただくことで、ご視聴いただけます。 ただし、ご自宅のテレビがハイビジョン対応でない場合はハイビジョン画質ではなく、標準画質となります。

4K放送を見ることはできますか?

弊社取り扱いの4K対応STB(セットトップボックス、有料)を取り付けていただくことで、ご視聴いただけます。 ただし、4K放送を本来の画質でお楽しみいただくには4K対応テレビが必要です。 WOWOW4Kは別途WOWOWの手続きが必要となります。