トップケーブルインターネットよくあるお問い合わせ > トラブルシューティング

ケーブルインターネット

 

トラブルシューティング

q サービス各種手続きで、ID・パスワードを入力してもログインできません。
a メールアドレス・パスワード通知書をご覧いただき、
入力情報のご確認をお願いいたします。
  • ユーザー名は、基本メールアドレスの@マークより前部分をご入力ください。
  • 余分なスペースや全角文字が入力されている場合、エラーが発生いたします。
  • パスワードを変更されている場合は、変更後のパスワードを入力ください。
  • パスワード欄は、錠アイコンをクリックすると隠れた文字を表示できます。

  • q 「メールアドレス・パスワード通知書」を紛失してしまいました。再発行してもらえますか ?
    a はい、再発行は可能です。
    手続きについての詳しい内容は、こちらからご覧いただけます。

    q 「ご利用の手引き」を紛失してしまいました。再発送してもらえますか ?
    a はい、再発送は可能です。
    手続きについての詳しい内容は、こちらからご覧いただけます。

    または弊社ホームページ上に掲載しているこちらをご覧下さい。
    ご利用の手引き(オンライン)

    q 閲覧できないホームページがあるのですが?
    a 特定のホームページへアクセスできない症状につきましては、目的のホームページまでの経路またはサイトの一部でアクセスに制限がされている場合がございます。弊社側では一切アクセスの制御はしておりません。

    q 増速オプションサービス設定後や、工事などメンテナンス後インターネット接続ができません。
    a モデムのコンセントを抜き差しを行い、モデムのランプの状態をご確認下さい。
    ケーブルモデムについて

    ルータなどを設置されている場合、それらの機器の電源(コンセント)の抜き差しも行ってください。

    q ワンクリック詐欺に遭いました。どうしたらいいのでしょうか?
    a お客様にご契約の意思なく、ご契約された際は慌てずに、お金を振り込んだりメールで質問したりしないようにしましょう。

    詳しくは、お近くの消費者生活センターや警察署などにご相談下さい。

    q ホームページのデータファイルをサーバへ転送することができません。
    a 以下をご確認下さい。

    ●サーバ名、アカウント名、パスワード等にお間違えはありませんか?
    サーバ名 ftp.c-able.ne.jp
    アカウント名 基本メールアドレスの@マークより前部分
    (例)●●●●@c-able.ne.jp ●●●●の部分
    パスワード 基本メールアドレスのパスワード

    ●規定のホームーページ容量を超える容量のファイルを転送していませんか?
    ●転送ソフトによるサーバへの接続の際、転送のモードを「パッシブ(PASV)モード」に設定していただくことで改善されることがあります。

    q ホームページのデータファイルをサーバに転送しましたが、ページが表示されません。
    a 以下の原因が考えられます。

    ●転送したファイルは、すべて「public_html」フォルダ内に入れましたか?
    ファイルはすべて「public_html」フォルダに入れていただく必要があります。
    別の場所に入れたファイルは削除して下さい。

    ●スタートファイル(トップページ)の名前は「index.html」または「index.htm」となっていますか?
    その他の名前ではスタートファイルと認識できません。
    また、ファイルやフォルダの名前の前後にスペースなどが入っていますと、これらも表示することができません。

    q 固定グローバルIPサービスを利用したところ、申込んだ機器以外で接続できなくなりました。
    a 固定グローバルIPサービスはケーブルモデムと接続する機器(パソコン又はルータ等)のMACアドレスという機器固有の情報を登録してインターネットに接続するようになります。

    他の機器を接続される場合は登録情報を変更する必要があります。
    MACアドレス変更

    パソコンを複数台ご利用される方はルータの設置をお勧め致します。

    q パソコンのリカバリーを行って以来、インターネット接続ができない。
    a リカバリーを行うと、パソコンの設定内容などは全て初期化されます。
    新たに「ネットワークの設定」「電子メールの設定」を行って下さい。

    ケーブルインターネットパソコン設定ガイド
    ご利用の手引き(PDF)

    q [MAILER DAEMON]や[Mail Delibary Subsystem]という差出人から、英文のメールが届きました。これは何ですか?
    a お客様の送信されたメールがうまく先方まで届かずに、当社メールサーバや送信先メールサーバからエラーとして返信していると考えられます。

    以下をご確認下さい。
    ●先方のメールアドレスにお間違えはございませんか?半角英数での入力になっているかも合わせてご確認下さい。

    q あるソフトウェアを使おうとおもったら、「ポートを開放してください」と表示されました。
    a 弊社プライベートIPサービスではセキュリティ上、以下のポートに制限をかけております。

    135・139・445・ICMP

    上記以外のポートでエラーが起きている場合、パソコン上のセキュリティソフト等でポートが制限されている可能性もございます。
    まずはセキュリティソフトを停止してみて再度ご確認下さい。
    また、グローバルIPアドレスオプションをご利用いただくことで解決する場合もございます。