トップケーブルインターネットよくあるお問い合わせ > メールが急に届かなくなった、原因を教えてほしい

ケーブルインターネット

 

メールが急に届かなくなった、原因を教えてほしい

Windows Liveメールのサポートは 2017年1月10日に終了しており、現在 ダウンロードができなくなっております。 Outlook等別のメールソフトをご利用ください

サーバにあるお客様のメールボックスが一杯になっている可能性があります。

お使いのメールソフトにおいて、「サーバにメッセージのコピーを置く」設定がされてないかご確認ください。

※メールBOXが一杯になりますと、以下のようなメールが届きます。
		[差出人]
		Mail Delivery System
		
		[件名]
		Mail quota warning, xx% used. (check xx%)
		
		[本文]
		Your mailbox on the server is now more than xx% full.
		So that you can continue to receive mail
		you need to remove some messages from your mailbox.
		


メールソフトの設定確認方法 例

ご利用のメールソフトを選択してください。

 
Outlook 2010/2013

(1) 「ファイル」→「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリックします。


(2) 「電子メール」からアカウント名をクリックし、「変更」をクリックします。


(3) 「詳細設定」をクリックします。


(4) 「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、設定終了後に一度送受信を行い、再度「サーバーにメッセージのコピーを置く」の項目にチェックを入れてください。
 
Outlook 2016/2019, Office365

(1) 「ファイル」→「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリックします。


(2) 「メール」からアカウント名をクリックし、「変更」をクリックします。


(3) 「POPアカウントの設定」一覧の「メール設定」より、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックマークをはずして「次へ」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、設定終了後に一度送受信を行い、再度「サーバーにメッセージのコピーを残す」の項目にチェックを入れてください。
 
Thunderbird

(1) アカウントをクリック→「このアカウントの設定を表示する」をクリックします。


(2) 「サーバー設定」→「サーバー設定」項目より、「ダウンロード後もサーバーにメッセージのコピーを残す」のチェックをはずして「OK」をクリックします。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、設定終了後に一度送受信を行い、再度「ダウンロード後もサーバーにメッセージのコピーを残す」の項目にチェックを入れてください。
 
Mac OSX Mail 6.x

(1) 「メール」から「環境設定」をクリックします。


(2) 「アカウント」→「詳細」→「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除」のチェックを入れて画面を閉じます。

※複数のパソコンでメールを確認している場合には、「今すぐ削除」をクリックし、手動で削除してください。